MENU

スタッフブログ

心休まる場所

こんにちは!

カリスマ主婦の坪田です(-。-)y-゜゜゜

 

というのは冗談で

長谷川さんにおだてられ調子に乗ってしまった私(。-人-。)

すみません( *´艸`)

 

 

それはさておき...

最近はスタッフの皆も思い思いの夏休みを過ごしているようで

リフレッシュされて帰ってきたみんなのお土産話しを聞くのが大好きな私

皆も元気だと 自分もパワーをもらえる気がします♪

 

先日は私もお休みをいただき 会いたい家族や古い友人に会ってきました

私の大好きな場所の大好きな人達...

今日はそんなお話しをさせていただきます( ˘•ω•˘ )

 

 

 

Cafe&Life akao

2年前 生まれ育った地元 池田町に戻り

念願だったカフェをオープンした彼女は

私の古い友人・・・

 

” akao ” という名前は

手先が器用で なんでも自分でこしらえた という彼女のおじい様にあやかり

自分もそうであれるようにとの彼女の願いが込められているそうです

 

札幌の服飾の専門学校を卒業後

東京で洋服のデザインや縫製の仕事に携わる傍ら

約10年もの間 カフェでお仕事をしてきました

 

札幌に戻ってからも約3年 有名カフェで店長として

お店を経営するために更なる経験とノウハウを習得

2年前に 念願のお店をオープン!

1503296911654

住宅兼店舗として佇む一軒家

この建物は 元々古い喫茶店だった建物を改装して

新たに生まれ変わりました

 

かわいらしいエントランスのドアは

自身でサンダーでやすりがけをし 美しいアースカラーに塗り直しを・・・

アイアンの門は

昔から馴染みのあるお向かいの鉄工場のおじさんに

オリジナルで作成していただいたもの

 

1503296909778

かわいらしい三角窓も 元々喫茶店で使用していたものをそのまま生かし

お店の雰囲気とマッチ・・・とてもいい感じの雰囲気に

 

1503296916430

ナチュラルで素朴な雰囲気のお店の中・・・

 

実はこのお店

彼女と近くに住むご両親が 一から造り上げたもの

しかも 壁や天井の解体から 断熱材を入れ 床や天井をはる工程も

全て 自分達の手で 大切に造り上げたお店なのです!! 驚きです( ;∀;)

1503296915119

石膏と砂埃にまみれ 性別不詳な顔になりながら手掛けたお店は

今では 彼女の誇り・・・

 

馴染みの鉄工所のおじさんだけではなく

お向かいには頼りになる大工さんや 電気やさんまでも・・・

彼女でなければ 果たして皆が手を差し伸べ 支えてくれただろうかと

私はいつも思います

1503296906843

お店の至る所にさりげなく飾られたドライフラワー

彼女自身が集めたものと

ご近所のおばちゃんが 庭の花を摘んで届けてくれたものも

_20170821_153120

食事を待っている間 お客様が退屈しないようにとおかれた小物達は

仕事で苦楽を共にした 小物作家の友人が手掛けたもの

お店で販売しています!

_20170822_091107

そして 大切に飾られたコーヒーアイテムの数々は

白で統一されており とてもきれい・・・

そして 彼女の挽くコーヒーが 私は一番好きです

お土産や自宅用に 挽き豆・豆そのものも買って帰る事ができます!

1503296908172

とびきり明るく いつも笑いの絶えない彼女の周りには

昔から 絶えず人が取り囲み

彼女の優しさと 意志の強さに

私はいつもパワーをもらいます

 

IMG_20170809_002344_619

離れ離れで 中々会うことのできない地元の仲間達

今ではみんな 住む場所も おかれた環境も違うけれど

距離や時間は 全く関係ないのが不思議!

私の原点でもあり

そして この素朴で静かな場所が

一番心休まる場所だと 改めて感じました( ˘ω˘)

 

http://akao-cafe-life.com/

ご興味がある方はHP覗いてみてください♪

そして 十勝に行く機会がありましたら是非

akaoにも立ち寄ってみてくださいね(^^♪