MENU

スタッフブログ

アウトドアにも、普段にも。

つづいて、またまたホーローのご紹介。

ナチュリエスタジオの福井です。

 

アウトドアにぴったりの

『GRANITE-WERE(グラナイトウェア)』

グラナイトウェア

 

アメリカ・インディアナ発のブランド!

1871年の創業以来、今でもアメリカで親しまれ続ける商品たちです。

 

「GRANITE=花崗岩(かこうがん)」の模様が施されたアイテムは、

アウトドアのみならず、毎日の生活にも自然と溶け込みます。

 

ホーローといえば、『白!』のイメージでしたが、

こんなカッコイイのもあるんですねo(^▽^)o

 

シンプルなかたちといろ

ナチュ展~ホーロー編~

も、終盤に差し掛かってきました。

 

ナチュリエスタジオの福井です。

 

ナチュ展のために集めたホーローたちをご紹介。

今までナチュリエスタジオにはなかった、色合いと風合い。

 

【余計なものは加えない、シンプルなかたちと色で作り出す】

『Unplus(アンプリュス)シリーズ』

 

unnamed

 

アンティークっぽい風合いのものが多かったので・・・

新鮮です(*゚▽゚*)

 

ちなみに、ホーローとは金属の下地にガラス質の釉薬を高温で焼き付ける技術のこと。

その歴史は古く、紀元前から始まったと言われています。

当時はもっぱら装飾品として用いられていました。

現在の「七宝焼き」もそのひとつ。

 

ホーローが今のように食器や調理器具などとして

使われるようになったのは産業革命の頃のことで、

鉄製の鍋などのサビ止めとしてホーローの技術が活用されたのが始まりだそうです。

その後、金属とガラスの長所を併せ持った新しい素材として発展を遂げ、

その特性を活かして様々なものに利用されるようになったそうです。

 

歴史あるホーローが、新鮮さを持って今も使われていることは、とても奥深いことですね。